300ZX Diary 1999

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New Z 掲示板 date 10月1日(木)01時58分

  • New Z32に関する事を淡々と書き綴っていきます。
    しかし、車が納車されて無いからって、こんなに
    New Z の写真使っちゃって、見つかったら怒られるんだろうな・・・。
    ちなみにNew Z32 納車予定は11月15日です。

フロアマット発注 date 10月14日(水)00時50分

  • 今日、Z32用のフロアマットを発注した。
    通常ならオプションカタログに有る内の2種から選ぶのだが、我がままな自分は
    コンバーチブル発表時のフロアマット、最高級・風タイプを発注。
    別に車も来て無いのに気が早いが、このフロアマット在庫がメーカーに1つしかなく、
    すでに製廃?になっているから、これを逃すとニ度と手に入らないかもと思って
    そのまま発注。しかし、この実物を見るのは始めて。何しろ普通で考えたらフロアマットとしては
    考えられないような値段だからか、付けている人を見た事が無い。
    しかーし、やっぱ付けたかったんだな。また無茶をしてしまった・・・。

あと1ヶ月 date 10月16日(金)22時33分

  • 納車予定まであと1ヶ月です。少し早くなるかも、との話も有り
    日々わくわくしてます。
    さて、そんな中今考えているのはオーディオ。基本的には今31に付けている物を
    移植する訳だが、BOSE信者の自分としてはフルにBOSEを組もうかと考えている。
    とりあえずフロントはZ32純正BOSEで、リアはアフターマーケットのBOSE。
    当然ウーファーも入れて、ズンどこ仕様(大黒仕様では無い)。
    とは言え、純正BOSE。無茶苦茶高い。何と一つ4万円也。左右で8万。
    洒落にならないので、中古を探すか、根本的に考え直すか検討中。
    誰か安く譲ってくれないかなー。

待ち遠しい・・・・・date 10月23日(金)00時39分

  • 最近、毎朝会社の端末で車両情報を見るのが日課になってきた。
    納期が早まるかも、と言われてから毎日納期チェック。
    でも、一向に早まる気配無し。うーん、待ち遠しい。
    で、最近営業から言われることは
    「車が来たら一ヶ月はショールームの展示車だ」
    です。冗談だろうがホントにやられそうで恐い。

あと2週間 date 11月2日(月)00時50分

  • 最近ちまちまとNew Zに付ける小物を買いはじめた。
    基本は前に乗っていた32と同じ仕様にすること。
    もっとも色が違うから、まるっきり一緒という訳にはいきませんが。
    現在までに手に入れたもの。
    1・廃車の車から外したHKSのターボタイマー。結構新しくてきれい。
    2・P10用ナンバープレートリム。左右に赤いラインがあってお気に入り。
    3・300ZXステッカー。ドア下に貼るものだが、自分はボンネットに張る予定。
    4・その他。細々といろいろ。
    後はどうしようかな・・・・・。でも車はまだない。

1日早く・・・date 11月5日(木)01時39分

  • 昨日、予定より1日早く号車が出た。22番。自分の車はZXターボの22番目。
    嬉しいのか悲しいのか・・・・。ちなみに会社の唯一の展示車の号車は13番。
    12番までは車両検索出来たが、11番以前は出来なかった。
    たぶん、テスト車両とかそういう表に出ないものなのだろうか・・・・・。
    だから、自分の車は表に出る車の中では10番目。もっとも、全国でこの数字
    と言うことは、ディーラーの展示車とかを含めて考えたら、一般でZを購入したのは
    自分が一番になるのだろうか。そう考えると嬉しい。わざわざ発表前に注文しただけの
    ことはある。
    多分あと一週間くらいで、新しいZが手許にくると思う。
    なんか、わくわくする。

納車整備 date 11月7日(土)01時06分

  • 今、自分のZ32は日産村山工場にあります。製産工場は日社の平塚工場ですが、
    車が完成して今は村山工場で納車整備中。
    来週にはナンバーも取れて、車も手許に来るはずです。
    もうすぐ・・・・・・・。

New Z 納車されて・・・・date 11月14日(土)23時35分

  • 12日に納車されたNew Z32、その日の内に80Kmほど走ってみました。
    うーん、エンジンが軽い。キセノンは明るい、乗り心地は最高なのにZ31より良く曲がる。
    ハンドルが異常に軽い(31が重いだけか・・・)。その他諸々。
    でも、まだ乗れない。なんか自分の車で無いようで、変な感じ。

    それはさて置き、今日からオーディオ載せ替え中。
    さすがに31にはいろいろ付けてたから、32に載せ替えるのは一苦労。
    ついでに、BOSEシステムを組むために、スピーカーとアンプを新規購入。
    アンプはBOSE 40WX4 、フロントように11.5cm2フルレンジ1010。
    リアはまだ未定。純正BOSEが欲しいのだが、なかなか見つからない。
    今のところ諦めて、111RDでも置くつもり。
    いずれにせよ、現在New Z32は内装バラバラ状態。

お披露目会 date 11月16日(月)00時31分

  • 15日はれいこさんやちーさん達とのお披露目会。
    みんなにかっこいいって感動されてしまった。嬉しいやら恥ずかしいやら。
    全く知らないおねーさんにまで声を掛けられてしまって、New Z32 結構人気者。
    やっぱ好きな人には分かるんだね。

    それはそうと、オーディオ取り付け。一昨日メインユニットのTVとCDを取り付けて、
    今日はBOSEのアンプ、CDチェンジャー、NAVIユニット取り付け。
    後は、アンテナとスピーカーだけだって思ってたら、インダッシュTVが開かない。
    取り付けが奥過ぎて、フィニッシャーに当たってしまう・・・・・。困った。
    取り付け位置の調整できたかな?、またバラさなきゃ。
    スピーカーに関しては、DSCCのたけさんから、純正BOSEが手に入ったとの
    連絡が有ったので、それを待ってから。

ならし終了・・・? date 11月17日(火)23時43分

  • 今日は仕事が休みだったので、箱根までドライブ。
    昨日までの天気が嘘のように、箱根の天気は最悪。真っ白な霧の中でした。
    全然走れなくてつまらなかったから、そのまま富士山抜けて、富士五湖まわって、
    道志道、宮ガ瀬、厚木を抜けて最後は大黒まわりで帰ってきました。
    今日までのオドメーターは700km。もう、ならしもいいかな・・・・・。
    ちなみに、今のところ満タン法での燃費計算では8.2km/Lです。
    最初にしては非常に燃費が良いので感動です。

大型リアクロスメンバー date 11月26日(木)01時57分

  • 今日、バージョンR用のリアクロスメンバーを取り付けた。
    バージョンR用とは言っても、実はコンバーチブル用のボディー強化の流用だったりする。
    で、これがボルトオンでとりつけOK。もしかしたら、最初のMC以降には流用可能か・・・?
    車はまだやることがあるから会社に置きっぱなし。ロードテストは週末予定。

    ナビ用のGPS、ビーコンアンテナ固定。取り付け位置は両方ともダッシュボード右端。
    最初はGPSは外に出す予定だったが、表にアンテナを出すのはどうも抵抗が有ったので、
    結局室内。感度が落ちるのは諦め。ちなみに、FM多重、TVアンテナも室内に取り付ける予定。
    ただ、正直取り付けに時間がかかってくると、だんだん手を抜いた取り付け方法になってきてるのが
    難点かな・・・。オーディオはまだスピーカーが決まらないから、デッキとアンプのみ取り付け。
    まあ、そこそこの音は出ているからとりあえず良し。というところかな。

1000km越えたから date 12月1日(火)00時32分

  • 日曜日にオイル交換をした。エンジン、ミッション、デフ。
    オイルは当然純正指定品。どうも職業柄か社外品は好きになれないから。
    ミッションもデフもさすがに最初だからか結構汚れていた。
    ミッションにはJB注入(?純正指定の添加剤、結構良く効く。1本2000円)
    次回交換予定は20000kmくらいかな。

ボディーコート・キララ date 12月2日(水)23時23分

  • ボディコーティング実施。キララは日産でやっているコーティングシステム。
    その最新型は3年間ワックス不要、驚異の光沢・はっ水効果。だそうな。
    とりあえず現状はピカピカの新車が、鏡のような光沢の新車に変身。
    ほんとに3年間持てば、無精者の自分は大喜びさ。でも通常値段はそれなりです。
    興味のある方は是非。ほんとにピカピカになります。

    で、明日からはいよいよZ32純正BOSEの取り付け作業

BOSEスーパーサウンドシステム date 12月7日(月)00時03分

  • 今日やっとZ32純正BOSEスピーカー取り付け完了。
    アクースティマス理論を応用したボックスを持つ純正スピーカーを使って
    オーディオを組むのが夢だった。最初にかったZ32には当然アプションで選んでいたが、
    その時もどうにかして社外のデッキと組み合わせたいと思っていたのだが・・・・・。
    今回、ついにそれが現実に。スピーカーを譲ってくれたDSCCのたけさん、有り難うございます。
    とりあえず、すっごい音になりました。でかいスピーカーを積んでいる車には負けるかも知れないが、
    このサイズでこの音ならOK、最高でしょう。自画自賛。
    詳細はZ32CUSTOMぺーじにて近々載せるよてい。

新車点検とマッドフラップ取り付け date 12月12日(土)09時41分

  • 新車点検と言っても別に何する訳じゃない。だって普段から自分でいろいろやってるから・・・
    ただ、会社に車を置いとくだけの口実。ただ、最近車の仕上げの悪いところが目に付いてきた。
    塗装とか、内装とかいろいろ・・・・・普通だったらクレーム問題なんだろうな。
    もっとも、自分の場合クレーム付けても直すの自分だし、あんま意味がない。
    それに、今はこのZが居ることそのものが嬉しいから、多少の事は気にしない。
    それもまた愛嬌。完璧なんてあり得ないしね。

    マッドフラップを取り付けた。はじめは付けないつもりだったが、雨の日とか乗ると
    水跳ねの汚れがひどいから。やっぱあった方がいいかなって。
    いずれはバージョンRようのサイドステップを付けたいなーなんてね。

謹賀新年 date 1月1日(金)13時36分

  • 去年の振り返り・・・・・
    9/23に注文したNewZ32が納車されたのが11/12。
    初期クレームとかいろいろあったけど、今では自分にとって大切な車。
    12/31までの走行距離は1967Km。よく走ってると思う。
    今年もこの調子でガンガンいこうかな。

FASTに備えて date 1月9日(土)21時51分

  • FASTのツーリングに備えて、今日やっと無線機を固定。ついでに
    携帯やリモコンの置き場も確保。なにしろいつも一人だから、
    全てが見えるとこ、手の届く場所にないといけないから、置き場には
    結構悩む。もっともずいぶんとアバウトになってしまったが・・・・。

オイル交換 date 1月15日(金)23時17分

  • 2500kmを越えて2回目のエンジンオイル交換。
    結構汚れていた。前回はオイルだけだったが、今回はエレメントも換えた。
    その時気付いたのだが、左のフェンダープロテクター下部がLLCで汚れていた。
    まぁ、リザーバーからのオーバーフーローであることはわかり切っているから
    別にどうと言うこともないのだが、原因はFASTツーリングの帰りが無茶だった
    せいかな。なにしろ殆どリミッターを効かして走ってたから・・・(^^;

スタアリング交換date 1月19日(火)23時34分

  • NISMOのステアリングボスを買って、130からの愛用品(もう10年以上)の
    ナルディーのステアリングに交換した。エアバック付きだから
    どうしようか悩んだが、やはりナルディーが付かないと自分の車と言う
    雰囲気が・・・・・てな訳で交換。
    がしかーしっ、どうもしっくりこない。1cmくらい前に出て来てしまって、
    コラムとも隙間があいてるし、何よりウインカーレバーが遠い。
    どーしようかな。戻そうかな、それとも新しいべつのボス買ってこようかな。
    ちょっとブルーな美龍でした。

    ついでに怪しいリミッターカットも買ってきた。
    スピードメーター付きで1,2000円。安かったからつい・・・・。
    失敗してもスピードメーターが使えれば損は無いし・・・。
    取り付けは週末予定。

チタンキーGET date 1月22日(金)00時14分

  • 半ば諦めていたチタンキーをついに手に入れた。
    キー単体はすでに整廃で、手に入れることは不可能だったのだが、
    裏わざロックキーセットで探したら、前期型のMT用のキーセットの在庫が
    1つだけ有ったから、試しに発注。そしたらちゃんとチタンキー付きだった。
    念願のチタンキーをついに手に入れた。
    後の問題は、年式違いで変更されているキーセットが今のZに取り付けられるかどうか。
    加工のイメージは出来ているのだが、後はバラしてどうなるか。
    週末はやることが多いな・・・。

イグニッションスイッチ交換date 1月23日(土)23時55分

  • キーセットでGETしたチタンキーを使うために、イグニッションスイッチ交換。
    取り寄せた部品は前期型のMT、エアバック無しタイプ。いろいろ種類が有るが、
    在庫があったMT用はこれだけだった。当然自分のはエアバック付き。
    ここの違いはスイッチのコネクターと配列の違い。
    これをクリアする為に、スイッチ部分のみ付け替え。(詳しくは後日CUSTOMにて)
    残念ながら、新しいスイッチにはキー差し込みスイッチが付いていないため、
    警報の一部が鳴らないことに・・・・実害はあまりないからOK。
    取りあえず今日はイグニッションのみ。めんどくさいから。
    従って現在キーは2個持ち。いずれ気が向いたらドアとかもやる予定。
    しかし、チタンキー1枚の為にキーセットとは・・・・我ながら無茶しい。

Zを走らせる喜び。date 1月27日(水)01時26分

  • 最近ちょっとやばい。
    夜な夜なふらっと首都高へ流しに行ってしまう・・・・。
    別にそんな攻めるとか言うのでは無いけれど、ただ淡々と。
    自分が素になれる瞬間がそこにあるって感じ。

    車にも慣れてきて、その良さがだんだん分かってきた。
    乗り心地の良さ、それでいて高速での安定性も抜群。
    ボディの良さも成る程確かに良くなっている。安心できるボディー。
    このZで走っている時が自分にとって至福の時。

イメチェン date 2月1日(月)01時37分

  • イメチェンと言ってもまだまだ真新しい車なのだが・・・
    以前乗っていたZ32のレプリカまでは行かなくても、似たイメージの車へ。
    JDSで買ってきたヨーロッパ仕様のウインカーレンズ取り付け。
    それに伴って以前から考えていたコーナリングランプ。
    ウインカーレバーをコーナリングランプスイッチ付きのものに交換、
    オリジナルサブハーネスを作って、後は切った貼ったの改造。
    取りあえず今日は右だけ。時間が無くて完成までは・・・。
    でも、純正のウインカーレンズの配光って、結構上向き。
    イメージしていたようなコーナリングにはならなかった。ちょっとショック。
    詳細は近日中にZ32 CUSTOMにて。

エアダクト付きアンダーカバー date 2月12日(金)01時00分

  • Zのフロント左右のアンダーカバーは結構部品変更されていて、インタークーラー下の
    エア抜きの穴が最初は1つだったが、それが拡大されて、最初のMC当たりで
    ブレーキエアガイド付きに変更されました。それがいつだったか廃止されて、
    現在ではダクトは付いてません。なぜ?、と思う訳ですが、良く無かったのかな
    とも思いつつ、エアダクト付きのカバーに交換してみました。
    バンパーは変わってもこの辺の造りは変わって無いから素どっかえでOK。
    機能は・・・・・・気分の問題かな。
    ボッシュスーパートーンホーン取り付け。これも以前乗っていたZ32に
    付けていた物だが、今回もこのホーンを取り付けた。FHP11用のボッシュホーン
    も考えたが、やっぱり以前と同じ物を付けたいと思って・・・・。
    でも、Zっていつもそうだが、バッテリーが奥にあるから絶対配線が届かない。
    配線追加にて無事ボッシュホーン取り付け。懐かしのボッシュの音色が。

GG-72 date 2月21日(日)03時30分

  • Z31に着けてた17インチアルミをZ32に移植。もともとジウジアーロGG-72は
    以前乗っていたZ32の時にも付けていたアルミで、一番のお気に入り。
    31に付けた時もいつか32に乗り換えたらって事を考えて購入したもの。
    で、今回悩んだ末についに付け替え。メッキのホイールも捨て難かったのだが、
    自分に撮っての32のイメージは、以前乗っていた32のレプリカだから・・・。
    一応付け替えてのインプレは、ちょっとゴツゴツして車が重くなった。
    溝の少ない内減りしたVグリッドはグリップも悪く最低って感じかな。
    悪くしてどーすんだって感じだが、後は足を入れ替えて車高を2cm落としたい。
    さらに乗り心地が悪くなりそうだが、どうしよう・・・・悩む所。

ピルピル音 date 2月21日(日)23時41分

  • 17インチアルミを付けたから、ちょっくら大黒までロードテスト。
    タイヤの状態もあまり良いとは言えないから何だけど、印象としては
    ゴツゴツ感が増した。インチアップしたのだから、まぁ予想はしていたが・・・。
    あとは車がちょっと重くなった。性能的には可も無く不可も無く、と言う所か。
    やっぱりノーマルの状態からいじるとバランスが崩れるもので、このアルミで乗るなら
    足を入れ替えたくなる。でも、乗り心地悪くなるのは・・・・・・
    未だに踏ん切りがつかない。金も無い。
    さて、そのロードテストの帰りだが、ボンネットのピルピル音発生。
    初期ものからしていたこの音だが、最終型でも出るとは・・・・・。
    ま、直し方はしってるからどうでも良いのだが。

17インチインプレ その2 date 2月28日(日)00時48分

  • 先週走って納得行かないことがあったから、今日もちょっくら首都高へ。
    と言ってもホントは仕事で嫌なことがあったから、憂さ晴らし。
    ノーマルの16インチから付け替えてすぐは違和感があったけど、慣れると
    まぁまぁ良いかなって感じ。でもやっぱりZ32には16インチが良いのかな。
    路面が荒れている所だとちょっと挙動不審。ボディーが負けているような・・・。
    これで足を入れ替えたりしたら、さらに大変な事になるんだろうな。
    うーん、悩む。

雨の日は date 3月10日(水)01時21分

  • 今日は休みでちょっと野暮用があったので雨の中お出かけ。
    それはどうでも良いのだが、今履いているVグリッド(今は無き)は、31に履いていた物で
    すでに内減りはしてるし、全体的に溝も少ないし・・・・・
    で、都内で滑りまくり。交差点でケツが出て、発進加速でホイールスピン。
    2速でも滑ってたし、最悪。ま、半分はわざとやっているのだが、真剣にタイヤを
    考えてしまった。RE711かS02か・・・・金かかるな。純正に戻そうかな。

ツーリングに備えて date 3月14日(日)02時08分

  • 気が付いたらボディー全体に細かな粒粒が・・・・・
    と言う訳で今日は洗車。取りあえず落ちたようだから一安心。
    多分この間工事の横を通った時に付いた物だろう。

    リミッターカットとターポタイマー取り付け。
    リミッターカットは以前買ったPivot製。何だかんだといって、結局付けてみる。
    車が壊れない事を祈る。多分大丈夫だと思うが・・・・・保証は無い。
    ターボタイマーはHKSの安いやつ。安いと言っても貰いものだから・・・ただ。
    付けてみたが、どうも動きが変。どうやらACCとONの電源が逆のような・・・。
    ま、使えるから暫くはこのまま。その内直すかな。

    さて、明日(すでに今日だが)FASTツーリング。準備万端、後は朝起きれるか。

FAST date 3月15日(月)01時09分

  • DSCCのつま恋をやめてFASTのツーリングへ参加。
    久々の箱根・伊豆で好天に恵まれT-top全開にて走行。そこそこ暖かく、オープンには
    良い季節になって来た。これから桜咲く頃が待ち遠しい。

    ツーリングの詳細はFAST HP に載せるからそれは良しとして、
    リミッターカットについて・・・。
    ちょっと車が多かったからなかなかテストする機会が無かったのだが、
    1回だけ全開にて走行、その時の最高速は・・・・・・・161km/h ?
    150までの加速は何ら今までと変わらず最高なのだが、それ以上になると
    エンジンが吹けなくなる。5thだったせいもあるかも知れないが、ちょっと変。
    Pivotのは150km/h前後の疑似信号をユニットに送るようにしているのだが、
    うーん、そのせいなのか?。取りあえずもう一度チェックして検討。

ここだけの話 date 3月23日(火)02時27分

  • Pivotのリミッターカットがうまく動いているかどうか納得出来なかったから
    今日、最高速テスト。他言無用にて・・・・・・
    ノーマルでタイヤのみ235/45-17で、220Km/h 5500rpm 。
    ノーマルとは言えこの数字はどうした物だろう。
    まぁ、5500rpmだからこのまま踏み続けていればそれなりに出ていたかも知れないが
    ノーマルのVG30DETT、5000以上に期待は出来ないし、実際すでにパワー的には
    頭打ちだった気もするし、リミッターカットだけならこんな物なのかな。
    実用上は必要無い物だし、通常120前後での扱いは非常に良いから、今の所は
    このままで良いかな。でも、そろそろマフラーくらいは・・・・・

リミッターカット date 3月29日(月)01時38分

  • Pivotのリミッターカットを付けてから150以上の加速がすこぶる悪くなった。
    やはり疑似信号によるリミッターカットでは無理があるのだろう。
    で、リミッターカットは止め。配線を外して今はただのスピードメーター。
    行く行くの事を考えてこれで良いかな。
    外してからのロードテストで150以上の加速が良くなっている(元に戻っている)
    事を確認。やっぱノーマルの加速が一番。

    などど思って調子こいていたら赤い物が・・・・・・・・・・・・・・・

足元キララ date 4月1日(木)00時28分

  • 足元キララは日産純正ホイールコートシステム。
    これをやるとブレーキダストや汚れが付き難くなって、水洗いでいつもピカピカ。
    な、らしい。32に履いている17インチにやってみた。よかったら31に履いてる
    32ホイールにもやる予定。
    ついでに撥水ウインドウシステムをリアガラスとハッチガラスにやった。
    面積が広いからちょっと手を抜いてしまった。

ターボタイマー取り付け date 4月12日(月)00時16分

  • Z32を買って半年、やっとターボタイマーを付けた。
    ブリッツのテュアルターボタイマー。ブースト計付きでオートタイプ。
    リミッターカットもそうだったが、のちのちの事を考えて使い回しの効くもの。
    しかーしっ、ブースト計のためにエンジンルームから室内にホースを引き込むとは。
    昔付けていたFETのはセンサー別体だったのに。
    それはそうと、取りあえず取り付け。室内への取込みはコーナリングの配線を
    通した所と同じところから。本体はA/Cスイッチの横。この位置だと走行中でも
    ブースト計が見えるから。ちなみにその上にPivotのスピードメーター。
    メーター周りが賑やかになった。

サス注文 date 5月12日(水)23時28分

  • FASTのツーリングの時にもう1台いるNew Z32がすでに車高を落としていた。
    マフラーも変わっていた。ちょっと悔しい。そんな訳で今まで決めかねていた
    サスを注文してしまった。予算の都合も有ってスプリングのみ。タナベのフレセディオ。
    3-4cmダウンと有るが実際どの程度下がるのか。以前乗っていたZ32にもプレセディオを
    使っていたが、その時はまだスーパーダウンでは無かった。それでも3cmくらい
    下がった記憶が・・・・・・。今度のはどうなるか。

サス入荷 date 5月19日(水)23時07分

  • 今日注文していたサスが来た。わくわく。
    いろいろ悩んだ結果、スーパーダウン・プレセディオ。ポテンザ改も考えたけど、
    16mmしか落ちないし、落としたいと思って車高調もやだし、乗り心地も・・・・
    まあ、プレセディオが良いかどうかは分からないけど、3-4cmダウンだから。
    やっぱり3cmは落としたい。ノーマルと比べて自由長が2cmくらい短いから、
    イメージとしては良い感じになるのではと思っている。
    ちなみにショックはノーマルのまま。予算の都合とか乗り心地とか色々有って・・・。

SDプレセディオ date 5月25日(火)00時31分

  • 日曜日にSDプレセディオを組んだのだが・・・・・・・
    車高は約3cmダウン。自分としてはもう少しって感じだが、実際問題としては
    このくらいが限界だろう。乗り心地はショックが純正な事も有って差程悪くは無い。
    ちょっとフィーリングか変わったかなーくらいのもの。まだ組んでから余り走って
    無いからなんとも言えないが。今の所の感じで言えば、理想同りってとこか。
    テーマはノーマルの乗り心地とスタイルの両立。

うまくは行かない date 5月26日(水)01時20分

  • 今日ちこっと首都高までロードテスト。普通に走る分にはノーマルとほとんど同じ。
    ただ、車高が下がった分挙動変化が違うかなってくらい。
    まあまあ良いでしょうって思ってたんだけど、そう思えたのは120前後での事。
    それ以上の高速域になると、路面からの入力に対して納まりが悪い。
    やはりスプリングとのマッチングが良く無いのかな。
    そんな訳で今日の結論。街乗りと高速、全ての条件で満足の行く足はノーマルに限る。
    でもねー、そんな事は分かっていたけど・・・・・それじゃダメなんだよね、自分は。
    で、Z32は次のステップへ。

ファイヤーストーン date 6月1日(火)00時40分

  • 次のステップとはタイヤを変える事。BSのUSブランドのファイヤーストーン。
    決め手は価格。なんたって安い。安いにこした事は無い。
    ま、性能も大事だけどまだノーマルで、しかもインチアップしている事を考えれば
    これでも十分かなと思って。711とかじゃ現状キャパオーバーでしょう。
    で、履いた印象は・・・・・なかなか良いです。ロードノイズのさほど気にならないし、
    グリップも良い。しっかりしてるって感じかな。もっとも、今にして思えば
    その前に履いていたVグリッドが既に終わっていたとも言えるのだが・・・。
    いずれにせよ、価格の割には良いタイヤかな。
    しばらくはこの仕様で乗っていくつもり。
    あっ、そうそう、ちょっと良いブレーキが手に入るからそれは付けるかな。

デッキが壊れた date 6月3日(木)01時15分

  • カロッツェリアのデッキが壊れた。
    BOSEのスピーカーで組んで気に入ってたのに・・・・・・
    取りあえずただいま修理中。面倒だから新しいデッキにしちゃおうかな・・・。

舞恋慕 date 6月4日(金)23時18分

  • 夢の舞恋慕装着ってなんだそれ。
    33R用のブレンボキヤリパーが手に入ったので早速取り付け。
    昨日から作業を始めたのだが・・・・・
    ノーマルのキャリパーとローターを外して、ブレンボのローターを取り付ける。
    これがまたでかい!!。て言うかノーマルが小さい。直径で5cmは違う訳だから
    でかくて当然。で、これを付けるとバックプレートに当たるためプレートを
    手曲げ加工。なにしろバックプレートよりローターの方が大きいから。
    次にキャリパー・・・・・・・と思ったら、取り付けのボルトのピッチが合わなくて、
    部品を取り寄せるために昨日は作業中断。
    今日ボルトが来て早速取り付け。おーっ、付いた付いたって感動してオイルチューブを
    付けようと思ったら届かない。考えたらキャリパーがでかいから、パイプの入る位置も
    若干外より。部品を取ろうかと思ったけど、面倒だったからパイプを手曲げにて
    延ばして取り付け。左はいろいろと手間かかったけど、右は15分程で終了。
    で、やっぱでかいブレーキはいいね。見た目も17インチホイールとマッチして
    良い感じ。後はオリジナルカラーに塗ってやれば良いのだが、それはその内。

    取り付けの模様は近日中にZ32/Customにて。

命日 date 6月6日(日)06時46分

  • 今日は初代Z32の命日。
    6年前の6月6日、あの日はすごい土砂降りだった。
    雨の高速でそのZは息をひきとった。あの時の事は今でも鮮明に覚えている。
    エンジンの止まった瞬間、全てが終わった・・・・・・そう思った。


    あれから6年。
    再びZ32を手に入れた。
    Zの魂は新しいZに宿っているのか?
    かつて苦楽を共にしたZの魂が・・・・・・・。

    このZいつまでも走り続けたい。
    それが今は亡きZ32への弔い。

    KRZ32JSHPE-7 CZ32-500697 300ZX TwinTurbo 2S/MT

    最愛の名車、Z32/Kifujin に哀悼の意を表し・・・・・・・黙祷

デッキ修理完了 date 6月8日(火)02時42分

  • 今日デッキの修理が上がって来たので、早速取り付け。一時はアンプがおかしいのでは
    とかも思っていたが、取りあえず本体修理のみで完了。
    いろいろ外したついでにトランク内のアンプやら何やらのレイアウト変更。
    でも配線が届かなくてイメージ通りにはいかなかった。結局BOSEのウーファー
    ボックスが邪魔になっている。最近このウーファーを外してしまおうかとも
    思ったりしている。外して新たにアクースティマス・キャノンを付けようかと。
    この名前で分かる人がどのくらいいるかな。うーん、キャノン砲欲しいな。

高速ロードテスト date 6月9日(水)02時32分

  • ブレンボを付けて初の高速ロードテスト。
    さて、その性能は・・・・・・・・普通。
    ま、純正だしね。劇的に変わったって感じはしません。効きは良いですが、
    それ以上は無いですって言うか、純正らしくとても使いやすいです。
    それでいて踏み込めば踏み込んだなりに減速します。
    ただ、踏み込んだ時はリアの効きの弱さ(実際にはフロントが効き過ぎ)が
    気になります。やっぱ無理してでもリアにも付けるかな。
    ただ、今日160-170位で流していた時に思った事。
    ロードノイズがうるさい!!!! これはYO○○MA並みだ。
    そのくらいで流している時は隣の人と話も出来ん。するやつもいないかな。
    やっぱ気持ち良いのは120-130位まで。それ以上はやだな。やっぱ711にしとけば・・・。
    もっとも、だからって今さらどうしようも無いけどね。
    ついでに言うと、馴染んできてまたまた車高が下がりました。
    フロント1.5本、リア0.5本くらい。このまま行くとかぶってしまうのでは。
    ちょっと心配です。

久々の箱根 date 6月24日(木)02時30分

  • 今日は休みだったから、温泉にでもって思って箱根までドライブ。
    久々に東名かっ飛んで、ベンツに追っかけられながら小厚、そんでもって
    ターンパイク。大観山で休憩。って、ここまでノンストップ。
    相変わらず無茶しいだ。
    そっから湖尻に降りて芦ノ湖スカイラインを堪能し、熱海峠経由で海岸線へ。
    熱海は幼少のころ住んでいたから懐かしい。
    湯河原で温泉浸かって、のーんびり。
    で、ツバキラインで熱い走りをして、おっ、俺もまだまだいけるかな・・・
    などと思いつつ旧道で下って、西湘から1号線、新道、羽田線大黒周りで首都高へ
    ・・・・・・・家を出たのが1時過ぎなのに・・・・・・
    半日で結構走ったな。なかなか渋滞も無く気持ちよく走れた。
    今日は楽しい一日だった。
    そうそう、ブレンボってやっぱり良いね。結構ブレーキ使ってたけど
    ずっと安定してた。効きも良いし。

ミラーコート date 6月27日(日)03時13分

  • 首都圏限定車やバージョンR用で使われていたミラーコートTバールーフを
    知っている人はどのくらいいるでしょう? また、それを付けている人が
    どのくらいいるのか?
    最近歳くったのか、Tバーを閉めている時の日ざしに耐えられない。
    シェードをすれば良いじゃんって感じだが、それは絶対出来ない。
    出来ないって言うか個人的に嫌い。やっぱ閉めてても空が見えないと・・・・
    で、思った事はミラーコートTバーにする事。
    結構高いから悩んだけど、カッコと実用を考えるとやっぱり・・・・・
    で、今日部品が来た訳だが、ボディーパネル部分が、色無しなんだねー。
    塗らないとしょうが無いから、休み明けに塗装へ出す予定。
    取りあえず今日右だけ組んでみたけど、やっぱかっこ良いね。
    Z31の後期もミラーコートになってるけど、ちょっと濃い感じ。
    で、このミラーコートにするとシェードの設定が無くなります。
    て事は、そんだけ光を通さないと言う事なのかな。
    いずれにせよツーリングまでには完成させたいな。

付けようかと思ったら・・・・date 7月3日(土)14時43分

  • ようやく塗装から帰って来たTバーを付けようと思ったら・・・・・・
    なーんとっ、右用が2枚有るでは無いかっ!!
    箱はしっかり左右の番号なのに・・・・・・・・・・・・・・・。
    もう色塗っちったしなー。最初にもっときちんと確認すべきだった。
    一応ガラス屋に文句は言うが、どうなることか。
    ダメだったらもう一枚Tバーを買わねば・・・・・・。
    そうなったら右用は誰か買ってくれるかな。
    でないと大赤字。

新しいTバー date 7月6日(火)23時34分

  • 間違っていたTバーをどうにか交換してもらって、今日また塗に出しました。
    結局塗代は3枚分。ま、面積が狭いから大した値段では無いけど、
    やっぱり予定外だな・・・・・。多分2-3日で帰ってくると思うから、
    週末の大黒やツーリングには間に合いそうだ。安心、安心。

    純正装備で欲しいものを着実に付けているが・・・・・次に欲しいもの。
    1.リアブレンボ
    2.ASCD

    そう言えばBOSEのサブウーファーは外してしまった。
    理由はTバーが仕舞え無いから。安易だが大事な事だ。
    無くても十分低音は出てるし・・・・・。でも、ホントはキヤノンが欲しい。

Z meeting in AICHI '99 date 7月20日(火)23時21分

  • インペリアル東海主催のZ meetingに出掛けて来ました。
    この32にとっては片道300kmオーバーはお初。
    朝5時起きで出発して、静岡あたりで大雨でめげそうになりながらも、無事岡崎着。
    しっかし、遠くて辛かったけど、行って良かったな。
    いろんな人と会えたし、いろんな話が出来て。
    またこういう機会があれば参加したいな。
    ちなみに今日の平均燃費は9.0km/l。やっぱ高速だけで300kmあるから
    燃費が良いな。いつもこのくらい走ってくれれば・・・・・。

ASCD date 7月30日(金)00時57分

解体屋からASCDのユニットとアクチュエーターをもらって来た。
スイッチは既に付けているから、後はモニターランプと、細かなスイッチ類を
仕入れて、配線を作ってやれば念願のASCDの出来上がり。
初代Z32で付けていたものは現行型にも取り付ける。
これが一応の目標だから。BOSEもつけたし、ASCDが付けばほぼ出来上がりかな。
楽しみ楽しみ。
しっかし、相変わらず誰もやら無い事をします。

やっちまった・・・ date 8月11日(水)01時34分

エビス走行会でクラッシュしてしまった・・・・・・
フロントとリアのバンパー。リアはバンパー奥のボディーと
マフラーも曲がってしまった。
フロントは割れてしまっているから交換は必至だが、リアは使えそう。
ただレインホースはダメだけど。あと左ポストマフラー。
明日時間があったらバンパーを外して中の状況をしようかな。
でも、ぶつける前にクラッチは焼けて滑るし、ブレーキはフェード気味になるし
やっぱ、熱くなっては行けないと後悔する私。
ま、やっちゃった事は仕方ないとして、前向きに次のステップ。
今まで悩んでいたけど、どうせ交換しなぎゃ行けないから、
マフラーを社外入れます。何を入れるかは検討中。
リアバンパーは使えるからレインフォースだけ換えて使う。
いずれはヨーロッパ仕様のリアフォグ付きに。
フロントは・・・・・・前期用でも付けちゃおうかな・・・・・うそ。
しばらくは辛い日々になりそうだな。

バンパー外し date 8月19日(木)06時58分

  • 取り合えずフロントバンパーは単体で塗装注文。
    車は会社に置きっぱなしで昨日フロントバンパーを外した。
    リアはだいたいどこまでやるか見当が付いたが、フロントはちょっと分からなかったから
    取り合えず外して確認確認・・・・・
    レインホースの端がちょっと割れてるがそれはそのまま使う事に。
    あとはインタークーラーがちょっと危なかったかなってとこかな。
    ま、フロントはどうにかバンパーフェースだけで済みそう。
    リアは今日やろうかな。
    昨日のうちにナンバーの封印は外しといたし、部品も揃ったから。
    リアはフェースはそのまま、中身だけ交換。

マフラー date 8月19日(木)07時03分

  • マフラーもオーダーを掛けてしまった。
    急な事だったから、ぱっと決めてしまった。ホントはもっと違う物が
    良かったけど、悩んでいるほど時間ないし。
    で、5次元のキャノンボール。まわりに付けている人いないし。
    ま、どんなのが来るかはお楽しみ。
    それから、フロントバンパーを外すから、ついでにって・・・・・
    エアクリーナー。これはこだわり無いから、オートプライドでお勧めの
    アペックス。両方とも週末には来る予定。
    週末は忙しくなりそう。

リアバンパー date 8月20日(金)00時49分

  • リアバンパーを外した。
    レインホースは曲がってダメだが、エネルギーアブソーバーは使えそう。
    これでまた安く上がる。せっかく封印を外してナンバーブラケットを交換
    しようと思ったが、これは熔接だったから断念。
    今日は外したまでで、組み付けは明日。32のリアは面倒だから・・・・・
    明日当たりフロントバンパーが上がってくるかな。色が合ってると良いのだが。
    単体だとどうしても色が変わるからな・・・・・・・。

希望ナンバー date 8月20日(金)23時56分

  • リアバンパー組み付け完了、若干レインホースの取り付け部分が引っ込んでたが、
    仕上がりは問題無し。フェースもちょっと傷があるかなって感じ。
    ナンバーは外してフロントと入れ替え。
    でも曲がったナンバーだと事故車って感じだから、ナンバーは変更する予定。
    すでに申込書は手に入れている。
    明日フロントバンパーが上がってくるはずだから、午後から組み付け。
    午前中はオートプライドにマフラーとエアクリーナーを取りに行く。
    まあ、一週間で完成だから早いかな。
    FAST Meetingには楽勝かな。

復活 date 8月21日(土)23時28分

  • Z32復活です。
    単体ペイントのフロントバンパーの色合わせもOK。
    エアクリーナーはAPEXi。マフラーは5次元・キャノンボール。
    このマフラー結構良いです。アイドリング時はノーマルよりもちょっと大きいかなってくらい。
    2000rpm位でこもり音がするけど、我慢出来る範囲。
    高回転はそれなり。ま、相対的には社外にしては静か。
    まだ付けたばかりだから、これからどう変わって行くかが問題だけど。
    概観はでかくて、バンパーから出過ぎ。いかにもって感じかな。

点火時期 date 8月25日(水)02時39分

  • マフラーとエアクリを変えたから、進めていた点火時期をもとに戻した。
    やっぱ不安だからね。燃料が薄くなって、点火時期も早くて・・・じゃ。
    でも、そしたらなーんか遅い。そんな気がした。
    別に絶対的なパワーはあるし、走行上問題は無いのだが、なんか感覚的に
    フィーリングが悪くなったような・・・・・。
    また進めとこうかな。そう思う今日この頃。

大雨で date 8月29日(日)21時50分

  • 今日は仕事だったのでZ32で出勤。帰りは大雨の中帰宅。
    途中東急ハンズによってエアクリの水対策用の板を買って来たのだが・・・
    その帰りに既に水を吸ってしまったようだ。3000rpm位でそれ以上吹けない。
    多分エアフロがやられたのだと思う。乾いて直ってくれれば良いのだが。

    そして、家に帰って第2の悲劇が!!!!!

    それは300ZRにて

水避け date 9月6日(月)00時49分

  • エアクリの水よけを作ったのだが・・・・・
    なかなかうまくいかない。だいたい良い感じなのだが、何か今いち。
    週末のFASTツーリングまでには完成させたいのだが、どうなるか。
    あとは雨が降らない事を祈るのみ。
    もっとも、雨の日に走ってテストをしたいってのも有るけど・・・・。

ナンバー変更 date 9月10日(金)07時39分h

  • 希望ナンバーへ変更して来た。
    理由は簡単。この間ぶつけた時にナンバーにも傷が付いたから。
    やっぱナンバーって一生物だから、傷がついてるといかにも事故車って感じでしょ。
    で、希望ナンバーって言うとZ32に?ちなんだナンバーとか付けたがる訳だが、
    自分のは一切関係無し。人から見ればただの普通のナンバー。
    最初は以前乗ってたZ32と同じナンバーにしようかとも思ったけど、
    事故ってつぶした車と同じナンバーって、よくよく考えると縁起悪いし。
    そんな訳で、自分が一番最初に乗った車のナンバーにしました。
    車好きになる切っ掛けとなったセリカXXと同じナンバー。
    これに乗ってた頃が有る意味では一番楽しかったから。
    さて、そのナンバーとは・・・・・・・・・・

熱 date 9月11日(土)21時37分

  • エアクリの水よけを作ってから、どうもエンジンが熱い。
    水温計はいつものままだが、電動ファンの動きや雰囲気が熱い。
    やっぱ、エアダムを半分近く埋めてしまったのが原因か・・・・・
    それともただの気のせいか。
    いずれにしてもまた作り直さなきゃな。まだ未完成だし。


© 美龍 2018