300ZX Diary 2001

2000年の振り返り
date 12月13日(水)01時08分

ブレーキ、車高調、タイヤ。今年1年で大分Zも変わってしまった。夏以降2000年版で書込んでいない所では、やはりPower VG オリジナル・リップか。初の外装部品でかつ、リップもシリアルナンバー・001。正直これには惚れ込んでいる。効果の程は良く分らないが、見た目の迫力は十分。

次いで大きな所ではG-MAXかな。ついにツインプレートを入れる。去年もクラッチはやっているから2年連続。来年はやりたく無い物だ。このZになってから、初めてシリーズが結構あるな。

走る仲間やシチュエーションがどんどん変わって行って、自分の走りも変わって・・・それに合わせてZにも手を入れて行く。以前なら否定的だった事でもそれが必要となれば肯定せざるを得ないし、付ける事で理解する事もある。ただ、何処まで行ってもリスクを背負う事に変わりは無いので、その辺の考え方は変わっていない。

さて、来年21世紀はどうなることやら・・・・・

慣らし終わり
date 12月24日(日)02時39分

G-MAX組んでから200km走ったので、慣らし終了。つーか、今日軽くC1を流して来たけど、首都高マジック!!浜崎橋ジャンクションの車線が変わってて、流されてそのまま羽田線へ。レインボーUターンも出来たけど、渋滞してたからそのまま横浜へ。湾岸から戻って来たけど、そのまま中央環状へ。向島線からC1合流、なんか気分良かったから暫くまわってた。慣らしのつもりで乗ったのに、気が付きゃ全開。でもねー、俺って遅いな。つくづく思いました。

さて、G-MAXの使い勝手だが、ノーマルよりちょっとペダルが重いかなって感じで、つながりの感じは半クラは出来るけど、やや唐突な感じ。ただ、もう1台組んだのはノーマル並みに使えたのを考えると、ペダルの調整如何によっては修正可能かも知れない。それは以後の課題。気になる部分ではクラッチミートの瞬間にキー音が出る時がある。当りが悪いのか、使い方なのか。ちょっと気になる所。

今年も終わり
date 12月31日(日)12時57分

29日に久々のナイトツーリングに行って来ました。東名から御殿場、箱根スカイライン、湖尻へ下りて再び御殿場経由で山中湖へ。帰りは道志道で。東名の高速ステージは帰省の車がいっぱいで走り難かったけど、峠は結構楽しめたな。ツインにしてパワーがちゃんと伝わるようになって良い感じでしたね。今回G-MAXを組んだZ2台、33R2台。気になってたキュッ音も確認したらみんな出るって言うし、一安心。今回のナイトは走り納めの企画だったけど、最高速ステージ以外は満足出来る走りだったな。もっとも、一緒に言った友達よりも遥かに遅いけど・・・

今年1年でZも様変わり、金もずいぶんと掛かってしまって、でも、その分現状で満足出来る車になったし、来年からは走りに金を掛けようかな。でもなー、リアのタイヤを太くしたいし、デフもヤバそうだし・・・・・ま、来年考えよう。今年1年お疲れ様、有難うZ。

アルティメイト走り初め
date 1月4日(木)12時54分

いやー、楽しかったな-。やっぱ仲間と走るって楽しいな。FASTとは違ったZ乗りと一緒に走れて、とても楽しかった。でも、蒼い彗星はミッションブローしながらも、速かったな。PVGのみんなは凄いし・・・・・とは言え実際には着いて行って無いのだが・・・帰りはPVGのみんなと9台で飯食って帰って来たけど、やっぱ呑みは程々に。別れてから結構辛かったから、途中のPAで寝てから帰りました。考えたらPVGの人たちと走るって始めてなんだよね。ちょっと感動、そして自分のレベルの低さを再認識。もっと上手く、速く走れるようになりたいと思う走り初めであった。

今年はサーキットへもっと行こうっと。

追伸

200km/h位からのブレーキの連続使用って、やっぱ無理があるな。もともと最高速用には考えていないブレーキだから当たり前だけど、ちょっと不安を感じる場面がちらほらと・・・・。ブレーキはデカクしないとだめかなー。つーか、そろそろパッドかヤバい。交換せにゃいかんなー。ローターも大分焼けて来たし・・・・・

ボンネットの歪み
date 1月5日(金)01時04分

今日洗車しながら気が着いたけど、ボンネットの右側がフェンダ-より下がってるのに気が付いた。いつからだろう?買った時からボンネットのラインにはややズレがあったが、これほどでは無かった。なんでだろ?取りあえず修正しておいたけど、なぞ。ついでに帰り道、強風で飛んで来た捨看が当った!!幸いキズは無いようだが、なんか不幸な1日だった気がする。

オイル交換
date 1月29日(月)00時16分

走り初めとFASTツーリング以来、久々に洗車。あと、年末にやったきりのオイル交換。前回は走り初めとかがあったから、奮発してニスモのオイルを使ったが、今回はいつも通りの純正。2度抜きで綺麗さっぱり。やっぱゲージを抜いたらオイルが見えないくらいじゃないとな。それと、このところ気になっていたワイパーリフィール交換。

そんなものかな。今月は特に何も無いまま終わりそう。

久々
date 4月14日(土)14時24分


自分でマスターキー忘れて書き込めなかったドジな自分・・・

さて、まとめてカキコ。とは言え個々最近変った事は無い。強いて言えば駐車場が変った事ぐらいか。今まで立体だったのだが、家の近所・・・・でも無いが、安い所が空いたので。一応屋根付きなのだけど、やっは吹きっさらしだから、埃とかがすごい。一週間乗らないと、とても見れた物では無い。まぁ、みんな普通はそうなんだろうけど、今まで立体で雨風に無縁だっただけに、ちょっとショック。ボディーカバーをかけようかと思う今日この頃。

あと、以前31に付けていた25mmのスペーサーを付けてみた。見事ツライチ。つーかちょっと出てるかな。まあ、良い感じだし、走りもワイドトレッドで良い感じになった。のは良いのだが・・・・・やっぱ出し過ぎだなー、フロントは内側がちょっと当る。せめて20mmくらいがベストかな。余り物のお試しバージョンだから良しとしよう。

そうそう、忘れてた
date 4月18日(水)23時03分

先月フロントのブレーキパッドを交換した。今回はエンドレスのCCMなのだが、前回プロμを入れた時は問題なかったのだがエンドレスを入れようとしたら、僅かに厚いようで、シムを抜かないと入らなかった。まぁ、32R用の厚いローターが入っているから仕方ないと言えばそれまでだが。さてこのパッドの効きはと言えば・・・・・冷えている時は並。暖まって熱くなると結構フィーリングも効きも良い。だが、冷暖の差が激しい。ガンガン走って熱い時は良いのだが、そこから少しでも冷めると一気に効きが甘くなる。それまでの効きが良いだけに効かない時の印象は最悪。この辺は注意しないといけない所か。まぁ、いかにもスポーツパッドと言う感じか。

 オイル交換
date 4月22日(日)22時36分

やーっとオイル交換が出来た。この間やったのはツーリング前だから、ほぼ2ヶ月振りか。黒い汚れたオイルは嫌い。今回は新油でのフラッシングをして、エレメント換えてモリブデンを少々添加。レブが8000rpmになってるのを良い事に、ここんとこ7000回して走ってるからな。なんかちょこっと不安になって来たので、取りあえずモリブデン。ちなみに街で売ってる添加剤ではなく、缶入りの物。このモリブデン、メカノイズって言うか結構音止めに効果大。つーことは油膜保持が高いのかな。まぁ、取りあえず仕事でも使っていて、良いものと判断しているので、今回入れてみた。すでに32000km走ってるし、この辺で入れてみるのもよいかな、と。ちなみに相変わらずオイルは純製品。

ボディーカバー装着。車を持って、はや十数年。初めてボディーカバーを買った。当然Z32純製品。やはり純製品である。ボディー型状にジャストフィット。と、言いたい所だが、大型化されたリアスポ、PVGのリップ付きの車にはやや、前後が窮屈かな。まぁ、問題なく納まってるけどね。屋根付きとは言え一週間放っとくと汚れが酷いから、汚れ止め。昔は嫌いだったんだけど、背に腹は代えられないって感じです。マメに洗車する人じゃないし、俺。

車高調整
date 5月2日(水)14時18分

昨日はやりたい事がいっぱいあったのだが、結局仕事が忙しくて何も出来なかったな。どうにか車高は落としたけど。スペーサー入れた時に、保険掛けて車高上げたけど、当りそうに無いのでもとの車高へダウン。内減り覚悟でリアのキャンバーを付けようかと思ったけど、結局やらず終い。キャンバー付けてちょっとかぶりぎみにするとカッコ良いんだけどね。

FASTツーリングの前にやりたい事は山々、やっぱ伝票起こしてきちんとやるかな。

いろいろ
date 5月25日(金)00時20分

FASTツーリングも終わってオイル交換。行く前にやって、帰って変えて・・・・うーん、贅沢。でも、今回は安いオイル使ってます。好きじゃ無いんだけどね。

26日にサーキット行くつもりだったけど、準備が間に合わないから断念。六月はナイトツーリングにFAST臨時もあるから、それに向けて準備しよう。

© 美龍 2018